MBA留学記 in Paris

2016年秋からフランス・パリ近郊にあるHEC ParisのMBA Programでの日々を綴った留学記録

Week of 14 Nov 2016

友人のMBAブログを見て触発されたので、僕も記録として毎週の時間割をブログに記載することにしました(過去分は遡って書くかは余裕があるときにやりたいと思います)。個別トピックの記事はネタはいくつかあるけど、ブログを書く時間が全く持てていないので、纏まった時間が取れたタイミングで書いていきたいと思います。

 

Monday, 14 Nov 2016

  • 13:00-14:30 Marketing
  • 14:40-16:10 Marketing
  • 16:20-17:50 French

Tuesday, 15 Nov 2016

  • 9:40-11:10 Financial Accounting & Reporting
  • 11:20-12:50 Statistics & Business Analytics
  • 14:40-16:10 Financial Markets
  • 16:20-17:50 Financial Markets

Wednesday, 16 Nov 2016

  • 16:20-17:50 French

Thursday, 17 Nov 2016

  • 8:00-9:30 Financial Accountng & Reporting
  • 9:40-11:10 Statistics & Business Analytics
  • 13:00-14:30 Managerial Economics
  • 14:40-16:10 Managerial Economics

Core1の各授業も佳境を迎えています。統計学や金融市場の授業の進み具合が早くて大分付いていけなくなってきました。且つ、統計の中間試験の結果が思ったより結構悪くて凹みます。。。数字を扱う科目で良い成績を取っておきたかったんだけど、統計は難しくなってしまった。それ以外の授業については、MarketingとManagerial Economicsは若干怪しいけど、今のところ何とか成績上位で踏ん張っているところです。

今週はインド人グループによるcultural eventもありました。やはり25人程度の学生がいるgroupなので、規模も内容も一番大きいかったようです(というのも、事前チケット購入制で、僕は購入が出来ず、写真や映像からの感想となります)。さて、日本人のculture eventも企画しないといけないけど、何やろうかな。